

作品紹介 ~時空の檻 FILE1~

<作品情報>
【タイトル】時空の檻 FILE1 0と1の狭間
【作者名】31103
【ジャンル】コメディADV
【紹介文に記載されたクリア時間】約30分
【実際に筆者がプレイした時間】約40分
【紹介文】
短編ギャグADV。長編に疲れた貴方に。
続きは多分ありません。よろしくです。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
青年"ノーマ"が午後のゆったりとしたリラックスタイムに
シナモンティーを一人で嗜んでいた矢先、
突然、家に鎧をまとった男が乗り込んできた!

彼は自らを『未来警察』と名乗り、
時空犯罪者をお縄にする事が仕事だと"ノーマ"に伝える。
"ノーマ"は金一封という条件付で、彼の捜査に協力する事になった。

彼らの行き当たりばったりな捜査がはじまる!


<感想>
時空犯罪者の捜査に同行するコメディADV。

キャラクター達が謎にハイテンション。
某ジャンプのギャグ漫画みたいに「オイィィィィィ!!!」なノリで進んでいく。
コメディADVなだけあって、そのギャグが何と言っても面白い!
時にはペットがレバーだったりするシュールさもある。
ただ、一部ギャグが某ギャグ漫画からそのまま流用されているような気がする。
「戦場が~」とか「この世界におけるツッコミ役~」とか。

エンディングは3種類+別PVで4種類ある。
一番本編に近いEDはこれから面白くなってきたところで、
突然終わってしまうのが残念過ぎる。
PV2種類作る手間をエンディングに使えたら…

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~ダッシュレーシング!~

<作品情報>
【タイトル】ダッシュレーシング! 究極タイムアタック!+α
【作者名】イブディック
【ジャンル】アクションレース
【紹介文に記載されたクリア時間】約25分
【実際に筆者がプレイした時間】約30分
【紹介文】
様々な仕掛けのあるフィールドを疾走し、
好タイムを叩き出せ!凄い?オマケ付き

<簡単な作品紹介orあらすじ>
ゲーム内容は、数あるステージの中から1つを選び、
そのステージを1周するまでのタイムを競うというレースゲーム。
なお、全ステージには『作者』と『テストプレイヤー』のタイムが
開発室にそれぞれ記録されているのだ。

各コースにはジャンプ台や減速ゾーンといった数々の仕掛けが存在する。
通常コース15面+チュートリアル1面の、
全16面の個性あるステージ達が君を待ち受ける!


<感想>
コース内をBダッシュするアクションレースゲーム。

様々な仕掛けがあるので、コース毎に特徴がある作りになっている。
ただ、
・タイムは自分で計らなきゃいけない
・開始テロップなどを使っていないのでタイムを計るタイミングが分からない
・DSと3DSでタイムに差が出る
・森地帯なのに減速しない場所があるのと、逆に何もない地点で止まる
等の点が非常に気になって、残念ながらあまり楽しめなかった。

しかし、オマケにあったモヤモヤ勇者は面白い!
モヤモヤを探すのが目的のゲームとは…この発想はなかった。
魔王の最終形態は盛大に吹いたwww

DPに出す予定だった作品らしいのですが、
これをベースにFULLらしく演出面に力を入れて、
パターンもいくつか用意したり、達成度など何かやりこみ要素を入れる等をして、
1つの作品として完成させてコンテストに出せば、
更にいい線いったんじゃないかと思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~星に願う猫~

<作品情報>
【タイトル】星に願う猫
【作者名】オカピ
【ジャンル】RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】約60分
【実際に筆者がプレイした時間】約60分
【紹介文】
夜空の星にネコ達は何を想うのか…
魔法少女 最後の決断は…?

<簡単な作品紹介orあらすじ>
人間が一人もいない、猫だけの世界。
世界の真ん中にあるのは、1つの大きな『星』。
その岩に奇跡を願えば、救世主が現れるという…
猫たちは『星』に願う。
この世界を驚愕させる魔王を倒すことの出来る『救世主』が来ると信じて…

場所は変わって、こちらは人間達が多く存在する世界。
魔法が使える少女は、友人の少年を連れて
街から少し離れたところにある湖に水を汲みに出掛ける。
彼女達が水を汲み終えて帰ろうとすると、湖の置くから謎の声が聞こえてきた。
その声の元へと向かった彼女達は、ある世界に飛ばされる!
彼女達のまわりを囲んでいたのは、たくさんの猫たちだった。


<感想>
猫たちに救世主として呼ばれた魔法少女のお話。
おそらく、「幸せになりたい」と同じ作者。

相変わらず自作絵が強烈だが、前作の時よりも絵が上手くなっている気がする。
特に主人公の女の子が超可愛い!
この独特の絵が作品に個性を与えているのが特に良い。

ストーリーは、小ボケな序盤と打って変わって、
徐々にシリアスへと展開していく構成がかなり良い。
特に最後のオチは衝撃的で一瞬何が起きたかわからなかったが、
ストーリーが終わった後で「ああ、なるほど」と納得した。
前作の時も思ったけど、伏線の張り方が秀逸すぎると思うんだ。

ダンジョンは最初の森が明らかに長すぎるのと、
落とし穴が少し面倒だったことを除けばちょうど良い。
戦闘バランスもプレイしやすい内容で、
経験値やお金の設定も悪くない。

かなり好みの作品でした!
個人的に名作認定。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~マツ蔵記~

<作品情報>
【タイトル】マツ蔵記 【読み切り版】
【作者名】マツオ
【ジャンル】ADV
【紹介文に記載されたクリア時間】約20分
【実際に筆者がプレイした時間】約60分
【紹介文】
『ゲーム』をテーマにした作品です。
良かったらプレイして下さい。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
ついに待望の『RPGツクールDS改』が発売決定!
新機能の追加や、容量の大幅増加、通信強化など、
過去のシリーズの中でも、最高傑作の者が出来てしまったのだ!

さらに、今回は賞金の出るコンテストが行われる。
その額、なんと1000万円!
"アリス"は賞金欲しさにゲーム制作に踏み切るのだが、
同じように賞金に釣られた人々が多く存在しているのもまた事実。

その結果、彼女が賞金を手にするには、
非常に多くのライバルと争わなければならなくなった。
悩みに悩んだ彼女が選んだ決断とは…?


<感想>
『RPGツクールDS改』のコンテストの賞金を狙う少女のお話。

題材が題材だけに、かなりメタな発言が多い。
中には「公開スレ」「座談会会場」など若干マニアックな部分も。

主人公の友人や「座談会会場」でのアドバイスや考察が非常に良い!
色々な意見があり、作品を作る上で気を付けなければならない点が、
キャラクターを通してとても分かりやすく説明されています。

さらに、それだけ考察している作者名だけあって、
ストーリーの展開の仕方もかなり良い出来。
主人公の程よい暴走っぷりが作品の魅力を上手く引き立てます。

残念なのは、ある意味「未完」という点。
容量余っているじゃん!十分余っているじゃん!
あと、某作品は呪いのゲームじゃないやい><

とはいえ、かなりの良作でした。
ツクーラー必見の作品!

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~イケ面執事とお嬢様~

<作品情報>
【タイトル】イケ面執事とお嬢様 何かもう色々とアレな世界
【作者名】幻獣ロリコーン
【ジャンル】フリーランバトル
【紹介文に記載されたクリア時間】約60分
【実際に筆者がプレイした時間】約70分
【紹介文】
フリーラン自作戦闘で、アレな奴らから
お嬢様をお守りせよ!※乙女ゲーではない

<簡単な作品紹介orあらすじ>
高貴で可愛らしいお嬢様の傍にはいつも、
イケメンだけど、ちょっと残念な執事が付いていました。
お嬢様の為なら、たとえ火の中水の中森の中…
どこにいても彼女を守る。それが執事の務めなのです。

謎めいた世界観の中で、お嬢様を巡るドタバタギャグが繰り広げられる!


<感想>
お嬢様と執事による、ほんわか(?)コメディ作品。

登場する人物がカオス過ぎるw
レズ、シスコン、ロリコン、多重人格者など、
とにかく色々と変わったキャラクター達が登場します。

その上で、良い意味でカオスな台詞回しがとても面白い。
キャラの動きなどの演出面も丁寧に作っているので飽きず最後まで進めた。
このギャグセンスは見習いたい!
あと、最後のスタッフロールの使い方は斬新w

システム面では、一風変わった自作戦闘を用いている。
トラップを避けて敵を攻撃するアクションゲームなのだが、
通常のツクールDS避けゲーと違って、トラップの隣で待っていても襲ってくる緊迫感と、
各攻撃時の台詞もカオスなのと、ダメージ毎に難しくなっていったりするのと、
毎回、微妙にゲーム内容が違うのと、リトライがなかなかスムーズなのとで、
新鮮かつ非常に面白い物に仕上がっていると感じた!

なお、「幻獣ロリコーン」という作者名なのに幼女は出てこないw
個人的に、名作認定。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
