

作品紹介 ?たえちゃんクエスト?

【タイトル】たえちゃんクエスト ツクールでつくろう!
【作者名】おとうさん
【ジャンル】RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】30分
【実際に筆者がプレイした時間】約30分
【紹介文】
小学生にツクールの事を教える為に作りました。
ゲームとしても楽しめます。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
娘「ゲームを作りたい!」
父親「それじゃあ、まずはこのゲームをやってみよう!」

そうしてはじまった父親と娘のおはなし。
ゲームをツクった事が無いあなたも、このゲームをやってツクることに挑戦してみよう!


<感想>
ツクールDSでツクツクしたい娘の「たえちゃん」の為に、お父さんが作ったレクチャーゲーム。
本当かどうかは知らない。

ツクールの基礎から応用まで、幅広く丁寧に教えてくれます。
RPGとしてもそれなりに出来ているのが好印象。
2ヶ所ほどバグ(スイッチの管理ミス?)がありましたが、あまり気にはなりませんでした。

ちなみに、たえちゃんは「みっしょをさがせ!」というゲームを無事投稿出来たようです。
ということは、チュートリアルとしての実用性はかなり高そうですね。
こういうゲームがサンプルゲームになればいいのに。

ツクールDSを持っていながらも、ゲームを作った事が無い人にお勧め。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
