スポンサーサイト


作品紹介 ?ナイトメア・バスター!?

【タイトル】ナイトメア・バスター! こんにちは横向き戦闘
【作者名】うっかりさん
【ジャンル】自作戦闘型RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】30分
【実際に筆者がプレイした時間】約30分
【紹介文】
自作戦闘ツクるだけでスイッチ100個と
制作時間17時間かかった\(^o^)/

<簡単な作品紹介orあらすじ>
悪夢から覚めぬ母親を救うため、夢の中に直接入り込み
諸悪の根源となる「ナイトメア」を倒しにきた「ナイト」とその姉「メアリィ」

「俺達がこうしている間にも母さんは…この悪夢に蝕まれているんだ!
 早く母さんを救ってやるんだ!にっくきあの悪夢から!この俺が!!」
「『俺達よ』ナイト 私も母さんを早く助けたいわ
 でも冷静さを失っては駄目
 もし私達がナイトメア討伐に失敗したら…」

そう、彼らも『永遠の悪夢』の犠牲者となってしまうのだ。
それでも「ナイト」はためらうことなく歩を進めた。
彼らの愛する母親を救うために…

「さあいこうぜ!俺達が悪夢をぶったおすんだ!!
 ド大胆にな!」
「慎重にね」
「慎重かつド大胆さ!」
「その2つは交わらないわよ…」


<感想>
母親を悪夢から解放するために、脅威に立ち向かうRPG。
戦闘は自作戦闘を用いています。

タイトルからどうもネタゲー臭がしていたので、
恐る恐るプレイしてみたら、思ったよりもまじめな作り…
いや、やっぱりネタゲー…あれ?いい話じゃね?
そんな感じでした。
例の呪文と「見て分かるように、この中は?」には不意を衝かれたw

自作戦闘も非常に良く出来ていたと思います。
特に、攻撃などのコマンドのテンポの良さと、視覚的に何のコマンドかが分かるのが良かったです。
ただ、エンカウント戦闘がちょっと面倒でした。
ある地点に着くと確実に戦闘が起こるので、確率でエンカウントが起きないようにしてほしかったです。
あとは、HPも視覚的に分かるとなお良かったのですが、仕様的に難しそうです。

ただ、そのエンカウントも基本的には逃げる事が出来るので、あまり気にならないといえば気になりません。
かなりの良作ですので、一度プレイしてみる価値はあると思います。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
