

作品紹介 ?うんぽりバトルワールド?

【タイトル】うんぽりバトルワールド ?50歩女帝のぼんのう?
【作者名】名取屋
【ジャンル】RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】50分
【実際に筆者がプレイした時間】約60分
【紹介文】
王女ウンポリスの冒険!
連続の白熱バトルで何連勝出来るか!!

<簡単な作品紹介orあらすじ>
多くの煩悩を抱え持った女帝「ウンポリス」
その煩悩を消し去る為には、魔物と戦い続けなければならない。

「ウンポリスよ。おまえのぼんのうは、
 魔物たちを倒す事で消えていく。
 さあ、新たな一歩を踏み出すのじゃ!」

ゲーム内容は、スタート地点から自動で一歩ずつ踏み出していき、
その度に魔物との戦闘、技の習得、アイテム屋の出現や仲間が増えるなど、様々なイベントが起こる。
数々の難関を乗り越えて、女帝の煩悩を全て無くしてしまおう!


<感想>
50の煩悩を50歩歩く事で取り除いていこうというRPG。
RPGとは言っても、基本的に戦闘だけです。
それだけに戦闘バランスは良好。
休憩ゾーンまでの死ぬか死なないかの瀬戸際が熱い!

イベントで習得する技や介入するパーティメンバーも自由に決められるのがまた良い。
あと、一歩踏み出すたびに出てくる会話が何気に面白い。
煩悩が解消されたかと思いきや、肩こりが解消されたのは爆笑したwwwねーよwww
ちょっとお下品なネーミングも御愛嬌。
なぜ☆1がついていたのかが分からない…

西のタワー手前で一度全滅したら、「ここまでに何体連続で倒せたか」という記録が出た後、
何故か強くてニューゲームが可能に。セーブがあるのにニューゲームする必要性が感じられない…
…もしかしてこの作品、最初はセーブなし前提で作成していたのではないだろうか?
それで、ユーザビリティの向上のためにあえてセーブ可能にしたとみた。
だとしたら、その選択は正解だと思います。

好き嫌いが分かれそうな良作。
一度プレイしてみてくださいな。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
