

作品紹介 ?勇者VS勇者?

【タイトル】勇者VS勇者 相手より先に魔王を倒せ!
【作者名】カイト
【ジャンル】対戦型RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】60分
【実際に筆者がプレイした時間】約50分
【紹介文】
一台のDSで二人で遊べるRPG登場!
※工夫すれば一人でも遊べますよ

<簡単な作品紹介orあらすじ>
ゲーム内容は、2人のプレイヤーが1Pと2Pに分かれて、それぞれが交互にプレイしていくもの。
勝利条件は以下の2つの内、どちらかを達成すればよい。
・魔王を相手より先に倒す。
・相手のターンで主人公がGAME OVERになる。

とにかく、何をするにしてもまずは所持金を消費するシステム。
ターンの最初に1000G与えられ、その所持金を上手く使っていくのがコツ。
魔王城を目指してレベルを上げるもよし。傭兵を雇って効率を上げるもよし。
アイテムや武器をそろえるもよし。妨害屋に頼んで相手の邪魔をするもよし。
全ては、あなた次第。


<感想>
まず最初に思ったのは、「ピーピー戦記」とシステムが似ているなということ。
でも、どうやら同じ作者じゃないみたいですね。
とりあえず、いつもテストプレイしてくれる方と2人でプレイしてみました。
※前提ルール
「相手の画面を見ない」
「音をイヤホンで消す」

負けた\(^o^)/
ゴーレムにフルボッコ喰らって全滅しました。

負けてしまいましたけど、思ったよりも面白かったです。
相手の行動だけでなく、どのぐらいレベルが上がったか等も分からないため、
相手の進行状況が予想できないので謎の読み合いになったりw
妨害屋の使い方が鍵だと思っていましたが、どうやらそうでもなさそうですね。

気になった点は、「徹底的に妨害屋」の『薬草攻め』がちょっと強過ぎる点。
最初からこればかり使えば圧倒的差で勝利出来そうです。

興味があれば、友達とプレイしてみてはいかがでしょうか?
※正直、1人でやる意味はほとんどないです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
