

作品紹介 ?おちものパズルゲーム?

<作品情報>
【タイトル】おちものパズルゲーム 大連鎖DEファンファーレ
【作者名】うっかりさん
【ジャンル】落ち物パズル
【紹介文に記載されたクリア時間】100分
【実際に筆者がプレイした時間】約80分
【紹介文】
タイトルのまんまです。
ツクールDSでパズゲーをツクるのに挑戦してみました。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
見習い賢者の「ジュドー」が禁書を読んでしまい、
魔神「チュニビョー」の封印を解いてしまった!
「ジュドー」に流れ込んだ魔力が彼を突き動かし、世界は混沌の渦に飲み込まれようとしていた!

賢者「タキューヴ」は世界を救うために彼の元へ急いだ。
果たして、彼は魔王になってしまった「ジュドー」を止める事が出来るのか!?

ゲーム内容はテ○リス風パズルゲー。
横から流れてくる『おちル』を縦に4つ揃えて、まわりの『おじゃル』を巻き込んで消していくゲーム。
おじゃまシステムから連鎖システム、さらにはチュートリアルまで搭載されていて、
実に充実したシステムが実装されている。


<感想>
3行あらすじで盛大に吹いたwww
とにかく完成度の高い作品。
上記のパズルシステムが非常によく出来ていて、感動させてもらいました。
落ち物パズルゲームの細かいアルゴリズムをツクールDSの分岐システムだけで見事に実装し、
しかもそのゲームシステムもかなり充実している。
最初は無理かと思いましたが、慣れてくるとちゃんと狙って5連鎖出来ました。
(ほとんどの場合、途中で敵が先に死ぬけど…)

そして極めつけは、多彩なゲームモード。
中でも、メインとなる「ストーリーモード」は難易度がノーマルとハードの2つがあり、
変更すると敵の難易度だけでなく、ストーリーの流れまでもが変わるので、
プレイヤーに新しい刺激を与える工夫が成されている。
そのストーリー自体も何気にセンスがあって、キャラの個性がよく出ていました。

他にも、パズルゲームの定番である「スコアアタック」や「エンドレスモード」も実装されており、
システムを理解するのに必要な「チュートリアル」の説明が丁寧で、一切の妥協を感じない。
凄く楽しかった!

個人的に、名作認定。
というよりも、今までにプレイした作品の中でも一押しの作品。
是非とも一度遊んでみてください!

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
