スポンサーサイト


うおおおおお!そろそろだ!

新作もうすぐ完成だー!いえー!


シナリオ削りまくりましたが、何か?

あとはクライマックスだけ!
一時はどうなるかと思いましたよ…目標は火曜日までに完成!
需要はなさそうだけどね!



さて、ずっとゲーム作っていたら、
4期の作品をほとんどやっていないことに気付いた。駄目じゃん。
果たして、このブログに見に来ている方がいるのか分かりませんが、感想待ちの方に申し訳ないです…



俺…この作品が完成したら、感想再開するんだ…

ではでは ノシ



追記
なんかFE(基本情報技術者)の試験受かってたよワッショーイ!!

奇跡的に通ったようです。
とりあえず資格ゲーット!!

ああ、半年後の就活が怖い…でも頑張らなきゃ!
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新作クリアしました!
未プレイの方々はネタバレ注意でお願いします。



* * * * * * * * * * * * * * * * *



まずは、気になった点を徒然と挙げていきます。
ちょっと辛辣な部分もあるかもしれませんが、ご容赦ください。


黒髪女との戦闘で、彼女の位置がたびたび後ろにズレます。
必殺技の前後でズレるっぽい?

何度も挑んでボスのパターンを覚えるのが前提のゲームなのに、
リトライ時の会話が長くて苦痛です。(特に暗転)

ピンチ必殺のダメージ増加量がしょっぱすぎます。
背水状態で1ダメ程度の増加じゃありがたみが薄いです。




そして最も気になったのがシナリオ。
今回は登場人物が多いせいか、チグハグな部分が目立つように思いました。
細かく突っ込んでいくとキリが無いので、とりあえず大きな疑問を一つ。

『神父はどうしてチェイニーに呪いをかけ、またそれを口実にクロウを呼び出したのでしょうか?』

彼らが神父の計画に貢献した要素はただ一つ、ガイアから指輪を借りてきたことのみです。
それ以外には彼らの介入は計画にマイナスこそあれ、利する点は一つもありません。
しかしガイアから指輪を借りてこさせるだけが目的だったとすると、色々と不自然な点があります。
ガイアは神父の要請だと分かったからこそ、指輪を差し出したのです。
ならば神父自身が用事をでっちあげて赴けば、簡単に指輪を得られたのではないでしょうか?
また本人が何かの都合で赴けないとしても、彼には手下が沢山いたはずです。
わざわざ見ず知らずのクロウ達を使う理由は無いのではないでしょうか。

更に神父はクロウ達が帰った後、ガイアを襲撃するという非常に不可解な行動を起こしています。
神父は指輪さえあれば良いはずで、またガイアも納得済みなので計画に支障はありません。
にも関わらず何故かガイアを襲撃してことを荒立てた結果、
ガイアの口から神父の悪事をクロウ達に伝えさせてしまうという大失策を引き起こしてしまいます。
これではまるで、クロウ達に自分が悪人だと知って欲しかったかのようです。



とまぁ、色々言ってしまいましたが、
演出のセンスはやはり流石で、言うこと無いです。
システムも最初はよく分かりませんでしたが、
パンチアウト式だと理解してしまえば楽しんでプレイできました。
特に皆勤幼女との魔法回避バトルは熱かったですね。

こうも次々と、一体どこからアイディアが出てくるのでしょう?
全く不思議・・・。
一度パルさんの頭の中を覗かせていただきたいですなw

Re: No title

感想ありがとうございます!
そして長文ネタバレ失礼します。


>黒髪女との戦闘でズレる
必殺技①の使用+敵攻撃でズレる奴でしょうか?
それは配信後に気付いて直しましたが、そうでなければ他の部分にも原因がありそうですね。
帰宅したらチェックしておきます。

>リトライ時
>ピンチ必殺のダメージ増加量
確かに…
ちょっと考慮してみます。

>そして最も気になったのがシナリオ。
>今回は登場人物が多いせいか、チグハグな部分が目立つように思いました。
やはり突っ込まれましたかw
公開時に記入した通り、今回のシナリオは自分でも納得出来ていません。

というよりも、最初に構想していたシナリオで作成していたら、途中でFull容量が無くなって急遽話を変更する事に…
おかげで、色々と矛盾が生じてしまったとか、展開が無理やり過ぎる等、自分でも思います。
シナリオ以外だと「3つ目の必殺空気」とか「後退空気」とか…


>『神父はどうしてチェイニーに呪いをかけ、またそれを口実にクロウを呼び出したのでしょうか?』
本当は主人公らにもっと多くの(もっと遠くに住む人々の)指輪を集めさせる予定だったのですが、
途中(女盗賊が現れる直前)で容量が尽きてしまい、それが実現できませんでした。
(先に作っていた数キャラの戦闘も、節約のために全部没…技の演出も簡素化に)

なお、この際書いちゃいますと、作成当初の予定では、
・旅で手に入れる指輪は3つ。それぞれの村で手に入れて、その度に新たな力を得る。
・指輪はラスト付近まで主人公が預かっている。
・神父の手下は無し。
・本来、途中の手下との戦闘は別キャラでしたが、容量削減のために使いまわしました。
・ガイアの洞窟を襲うんじゃなくて、ラストでガイアが教会に赴いて返り討ちにあう。
・例の盗賊はそのまま女盗賊が犯人。(「命まで~」は無かった。)
・そもそも、例の盗賊はガイアとの接点なし。別の村の住人。
・盗賊宅に猫に変化して潜入するイベントなど。
・ガイア死亡。
・盗賊死亡。
・ナナ死亡。
・神父死亡。
・他2人死亡。
などなど、シナリオがもはや別物でした。
…書いてて思いましたが、キャラ死にすぎですね。駄目じゃん。
これはこれで酷いシナリオ。容量があってもシナリオの酷さは変わらない気が…


>とまぁ、色々言ってしまいましたが、
>演出のセンスはやはり流石で、言うこと無いです。
そうですか?ありがとうございます!

>特に皆勤幼女との魔法回避バトルは熱かったですね。
皆勤幼女はもはや義務化していますw

>一度パルさんの頭の中を覗かせていただきたいですなw
パルさんの頭なんて覗いても中身はからっぽですよ?


長くなりましたが、このようなゲームに時間を割いて頂いて、本当にありがとうございました。
そして的確な意見&バグ報告助かりました!
シナリオはもう一度練り直してみます。
前半のやり取り削ろうかな?

ではでは ノシ

No title

シナリオは大幅に削った影響でしたか。
容量の影響をモロに受けてしまいますからね・・・。
俺も夜魔では削ったエピソードがいくつかあったりします。

>「3つ目の必殺空気」
確かに、一度も役に立った記憶がありませんw

>「後退空気」
むしろジャンプが・・・
変に確率とか入れず、「特定の攻撃を必ず回避できる」で良かったかと思います。

>没シナリオ
壮大すぎるw
何をどう削ったら今の展開になるのか分からんw

>皆勤幼女はもはや義務化
俺も何か義務作りましょうかね?
毎回必ず拷問シーン入れるとかw


ところで自分の追加の投稿に関してですが、
もうスッパリ諦めて、人の作品をプレイするのに専念しようと思います。
まぁ時間が経って気が向いたら完成させるかもしれませんが。
どうせイベントのみなので、多数に見せたきゃプレイ動画でも流せば十分ですし。

Re: No title

>俺も夜魔では削ったエピソードがいくつかあったりします。
それは気になりますね。
是非とも2作目に!

>むしろジャンプ空気
ジャンプは「防御しても死ぬ」って状況でギリギリ役に立つかも?
「特定攻撃を必ず回避」の説明は必要ですね。入れておきます。

>何をどう削ったら
「よし!次は盗賊の街を…」
→(Fullの)容量が足りません」
→「…この辺でクライマックスにするか。」
→最後の方でまた容量が(ry
→「…展開変えるか。」
→エンディングで残りFull容量300
→「……………」
あとは察してくださいorz

>俺も何か義務作りましょうかね?
>毎回必ず拷問シーン入れるとかw
次は王様の拷問シーンですね。分かります。
まさに誰得。

>ところで自分の追加の投稿に関してですが、
>もうスッパリ諦めて、人の作品をプレイするのに専念しようと思います。
自分も今夜から再開予定です。
って、もう5期はじまるじゃん!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
