

作品紹介 ?クマがクマった大冒険?

<作品情報>
【タイトル】クマがクマった大冒険 めざせ!真のクマ
【作者名】こうへいさん
【ジャンル】RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】約400分
【実際に筆者がプレイした時間】約120分(未クリア)
【紹介文】
一族の危機に、旅立ちを決意する若者。
…定番冒険もののような…、感じの話です。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
『クマ山』に住む『クマ族』達は、山に住む牛を喰らって生きてきたのだが、
いつの日からか、その牛達がクマ山から姿を消してしまう。
その事で食糧危機となったクマ族達は困り果てていた。

そこで族長は、跡取りの"クマサブロー"(通称"さぶ")に、
古代のクマが用いたといわれる魔法の道具『牛ホイホイ』を
『伝説の狩場』から取って来て欲しいと頼まれる。
なんでも、その道具があれば、不思議な力で牛を呼び寄せる事が出来るという…

この依頼を引き受けた"さぶ"は、クマ族の運命を背負い、
"シロー"と共に山を降りて旅立ったのだ。


<感想>
クマ族の為に旅立つ"さぶ"と"シロー"のお話。

話作りは丁寧。
センスのある台詞回しが上手く活用されていました。
中でも村人キャラの台詞が好き。「武器と防具は?」の新たな示し方とか超印象的!

戦闘バランスも序盤さえ超えればどうと言う事はありません。
良いタイミングで全体攻撃が手に入るのも良いですね。
ただ、最初の洞窟に入ったら行き止まりにしか見えないのと、
素早さアイテムが無いと相手に先手を取られる前提なのが少し良くないと思いました。

船を手に入れた後の目的地で迷い、そこで断念。
普通に日本っぽい島が目的地かと思ったら違ったようですね。

ちなみに、断念した時点で割りと終盤だったので、400分もかかることは無いと思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
