スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品紹介 ?絶体絶命探偵ダイコ?

<作品情報>
【タイトル】絶体絶命探偵ダイコ 噂のレストラン殺人事件
【作者名】パキスタ
【ジャンル】推理ADV
【紹介文に記載されたクリア時間】約100分
【実際に筆者がプレイした時間】約70分
【紹介文】
魔人とともに事件の真相を突き止めていく
コミカル(?)ミステリーアドベンチャー

<簡単な作品紹介orあらすじ>
雪のふるクリスマスの夜…
舞台は、和と洋の2つの料理を楽しめると巷で噂のレストラン"暴流堂(ボルドウ)"
この日の夜も、クリスマスを祝う客たちで賑わっていた。
殺人事件が起きるまでは…

被害者は、株式会社クロスギ社長の"麻寧 盛蔵(マネイ モリゾウ)"56歳
ウェイトレスの運んだワインを口にした直後に、突然倒れた。

そして…そのウェイトレスこそがこの物語の悲劇の主人公である
"桜島 大子(サクラジマ ダイコ)"19歳
ごく普通にアルバイトとして働いているごく普通の女子大生である。

今宵、この少女を中心とした
数奇な物語が幕を開けようとしていた…


<感想>
事件に巻き込まれてしまった少女のSF推理ADV。

内容は簡単に言うと、某裁判ゲームのアドベンチャーパートを、
うまくツクールDSに合わせた感じの作風になっています。

それだけに、所々にそういうネタが盛り込まれていたりして、
あらゆる所にこだわりを感じます。特に最後とかw
何気に前作のネタもあります。冷凍マグロwww

ストーリーですが、とても良く出来ていました。
掴みから丁寧で、序盤から終盤にかけての話の展開の仕方もかなり上手い。
各キャラの会話も面白いので、すぐに夢中になれますw

しかし、やはり真相編が納得しがたい内容なので、
推理物としてみるとそこは少し残念かなと思いました。

そしてシステムですが、これも見事な出来です。
分かりやすい説明と、失敗しても大丈夫な"ゆうざあふれんどりぃ"な作りで、
某裁判ゲーム好きも、そうでない方も楽しめる内容でした。
推理に失敗した時の台詞も面白い。ナイトメア・パスタwww

ツクールDSで綺麗に再現された某システムや、テンポが良いストーリー。
非常に面白かったです。

個人的に、名作認定。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。