スポンサーサイト


作品紹介 ?影鬼?

<作品情報>
【タイトル】影鬼 ver1.0(完全版)
【作者名】ポケモ
【ジャンル】ホラー
【紹介文に記載されたクリア時間】約60分
【実際に筆者がプレイした時間】約50分
【紹介文】
謎解き脱出ゲーム!のつもりです。
色々あります!

<簡単な作品紹介orあらすじ>
幽霊が出るという噂の館。
その館に"隆"、"弓"、"擦瓜"、そして"逞"の4人の中学生が興味本意で中を探索する。

特に何も起きなかったため、館を去ろうとしたその瞬間、
突然何かが割れる音が館内に鳴り響く!

様子を見に行った"逞"が発見したものは、ただの割れた壷であった。
彼はその事を報告しようと仲間達の下へ戻るのだが…

そこに、彼らの姿は無かった。


<感想>
突然消えた仲間達を探し出し、館を脱出するホラー作品。
タイトルからして、某ツクールXP作品みたいなのを作りたかったのかな?

ホラーな雰囲気は良く出ていると思いますが、どうも作りこみが甘いと思います。
最初のツボを調べなくても話が進んだり、軽く部屋の順番を飛ばして進める事が出来たり、
不可解な謎解き(マッチ、カードなど)があったり、押したら変わる床の表示がよく分からなかったり、
「?エント」などの誤字があったり、何がなんだか分からない部分が目立ちました。

後半で『10→2→9→…』という謎解きが出て、
必死に考えて解けたときは「おお、そういうことか!」と凄く感心しました。
が、それがどこで役に立つのかまったく分からなかったです。
どこで使うんでしょうか?

2つのエンディングがあるそうですが、
館から脱出するが仲間が全滅してしまうエンドだけ見ました。
開発室を見てもエンディングの分岐点が分からなかったのですが、
2周目の開始地点を見る限り、おそらく分岐点は"弓"関係かな?
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

作者です。
正直言って、Fullでしっかり完成させたのはこれが始めてだったので…
3回目のFullコンがあるならもっとヴゃんと出したいなぁ

Re: No title

はじめまして。
完成初めてだったのですか。お疲れ様です。
苦労の末、作品を初めて完成させた時は
「完成できた俺SUGEEEEEEEE!!」
ってテンション上がりますよね!

次のFULLコンあれば嬉しいですね。
ただ、次のコンテストはいくらなんでも別のツクールだとは思いますがw
その時にまたお会いしましょう!新作楽しみにしていますよ!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
