スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品紹介 ?女心とあなたが造るRPG?

<作品情報>
【タイトル】女心とあなたが造るRPG 株式勇者 クリエイト建設
【作者名】地球てんぷら
【ジャンル】経営SRPG
【紹介文に記載されたクリア時間】約60分
【実際に筆者がプレイした時間】約60分
【紹介文】
超大工となり、RPGの舞台裏を一から造りあげる
新感覚シミュレーションRPG

<簡単な作品紹介orあらすじ>
通常、RPGに欠かせない存在とはなんだろうか。
例えば、世界を滅ぼそうと企む魔王的な存在、
それを阻止する為に集まる勇者達などがあげられる。

しかし、彼らを支える世界観を作り上げているのは一体何なのか?
例を挙げるとすれば「魔王を倒すと、自動的に魔王城が崩れる」事は、
RPGの世界ではごく自然に起きる現象だ。
だが、果たしてそのような不思議な現象が、現実に起こりえるのだろうか?

…そう。ここは意図的に作られた世界。
この世界は、一人の『大工』の手によって作り上げられたものなのだ。


<感想>
超大工となって、魔王の手によって廃墟と化した世界を再構築する作品。

システムの発想が凄い。
そのシステムはなんと、日本に似た島を縦横無尽に移動し、
各地を必要に応じて「宿場町」や「ダンジョン」に作り変えてしまうというもの。

そして作り変えられた世界は、その状況に応じて勇者が拠点に集まったり、
拠点に武器屋などの施設が出来たり、宝物が手に入ったりする。
それらの状況は、宿泊施設の近くの看板で進行状況を確認できたりもする。

行動制限も「携帯食料」を買い込む事で、1日の間に何度も行動が可能。
おかげで、どこが魔王の魔力を弱める地域なのかが容易に確認できる。
なお、宝箱や上記地域を開拓していたため、自作戦闘は非常にぬるかったw

ストーリーは同作者の作品と同じように、相変わらずカオスな感じ。
要所要所にあるギャグが面白い!
いつの間にか宿屋の店員になっていたり、魔王城が大変な事になったり、
謎にシュールな世界観がとても良かったですw

あと、何気にフィールドマップが凄すぎるw
エディタ画面で確認できる「ニホントウ」は一見の価値あり!

個人的に、名作認定。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。