スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品紹介 ?小さな世界の王子さま?

<作品情報>
【タイトル】小さな世界の王子さま
【作者名】針ー
【ジャンル】クエスト攻略型RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】約300分
【実際に筆者がプレイした時間】約570分
【紹介文】
【職業】【スキル】【錬金】で強くなって
みんなの依頼をこなしてあげましょう♪

<簡単な作品紹介orあらすじ>
王子"アステア"は、"グランド王"が治める小さな世界の王子さま。
この世界は、1つの世界樹によって守られている。

王子が16歳になった頃、王は彼の態度に痺れを切らし、
彼に王の風格を身に着けて貰う為、王子を騎士団に入団させてしまう!
かくして王子は、騎士"ハーロウ"と神官"グレイス"の2人から、
騎士団としての指導を受けることとなったのだ…

ゲームの内容は、騎士団として与えられた依頼をこなして、
人々の信頼を得ながらも王に相応しい風格を身に着けるというもの。
依頼は何点かある中から1つを選んでこなしていくタイプ。
また、この作品にはスキル、合成場、職業システムなどが搭載されており、
デフォルト戦闘を楽しませる工夫がなされている。


<感想>
全部で18ある依頼をこなしていくクエスト攻略型RPG。
1つ目からとんでもない作品を遊んでしまったw
何よりも、戦闘が面白い!

戦闘が面白いと言うと自作戦闘を思い浮かべる人が多いそうですが、
この作品は自作戦闘を搭載しておらず、
戦闘もツクールDSに元々用意されているデフォルト戦闘なのです。
しかし、そのデフォルト戦闘を生かす為の工夫が最大限に生かされています!

まず、1つは職業&スキルシステム。
「スキル場」と呼ばれる場所では、戦闘や依頼などで手に入る
「グローストーン」や「グローエナジー」を消費して、
4(+3+1)の職業を選択しつつ、
主人公3キャラ(+α)の能力(魔法、スキル、特技、装備、アクション)を
可能な限り自由自在に変更できるのです。
これにより、自分好みのキャラクターを生成出来るため、
パーティを構成する楽しさが十分に味わえるようになっています。
※例えば、自分の場合は
 アステア:旅人→魔剣士→格闘家
 ハーロウ:格闘家→魔剣士
 グレイス:僧侶→魔剣士→格闘家
 アニマ士:ジーン格闘スキル
 のように組んで、敵を殴り飛ばす脳筋パーティでクリアしましたw
また、グローストーンは石碑を調べることで、
各キャラのレベルを上げる事が出来るなど別の使い方もあります。

2つ目は錬金システム。
ダンジョンに落ちていたり、モンスターが落としたりする素材があるのですが、
これを「合成場」で選んだ2つの素材を組み合わせることで、
あらゆる装備品やアイテムが合成出来るのです!
店で売っているものは(おそらく)全て合成できます。
また、各アイテムの説明欄に必要な素材が書いている為、
欲しいアイテムが簡単に生成できるという親切さも忘れていません。

他にも、敵が毒で退散(一部、暴走?)、ダンジョンを進む緊迫感、
各フロアで出来る作戦、ボス前セーブなど、
あらゆる点でデフォルト戦闘を最大限に生かす工夫がなされている作品でした。
そのあまりの作りこみっぷりには思わず脱帽します。

ただ、プレイ時間が超長いです。
ストーリークリアに9時間10分、隠しダンジョン模索に20分かかりました。
(戦闘が多いので、倍速使えば1?2時間は短縮出来そう?)
しかし、その長いプレイ時間の間、一度も飽きることなく遊ぶ事が出来たので、
「長く遊べるRPGがやりたい!」という方は是非ともプレイしてください!
なお、クリア時の各キャラのレベルは、30,30,29,30でした。

個人的に、名作認定。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。