

作品紹介 ?その他の2期作品?

この記事では、諸事情であらすじ等が間に合わなかった作品や
未クリアの作品についての感想を書かせて頂きます。





【タイトル】貧困王国の3日戦争 倒せ!ストロング帝国!
【作者名】五十嵐 蓮二
【ジャンル】RPG
<感想>
4人の主人公が敵国「ストロング帝国」を討つためにガンガン攻めに行く作品。
戦闘バランスは大味。でも、よく取れていると思う。
キャラごとに役割を持たせているため、若干の戦略性を持つのが良い!
あと、ノリがカオスw
さりげなく隠しボスが存在する。倒せなかったけど。


【タイトル】ピーピー傭兵戦記 バトル小屋の死闘
【作者名】ピー
【ジャンル】対戦型戦略シミュレーション
<感想>
プレイヤーが交互に罠を仕掛けて、相手のキャラを全滅させるのが目的のゲーム。
ツクールDSの新たな可能性に感動した。
ただ、圧倒的に先行有利な気がする。


【タイトル】あるあるRPG 旅立ちの村編
【作者名】Pマスター
【ジャンル】探索型RPG
<感想>
あるあるネタ特集。
3部作ですが、その中で一番「あるある」していたと思う。
さりげなく人気順でサイレントの次に高かった作品だが、
評価順が不安定だった為、簡易審査で消されてしまった。
残っていたら「とっても人気賞」狙えたのでは?


【タイトル】おつかいストラテジー DS
【作者名】ミントギンガム
【ジャンル】お使いゲーム
<感想>
頼まれた品物を買いに行くほんわかストーリー。
プレイ時間30分らしいですが、普通に5分で終わった件。
マルチエンドかと思い、いろんな組み合わせ試しましたが、おそらくエンディングは2つだけ。
何かしらの隠し要素(組み合わせで超展開に)があったら自分好みだったかも。
もしかしたら、自分が気付いていないだけでどこかにあったのかもしれませんが。


【タイトル】魔法少女モモ 盗まれたオーブ
【作者名】フリィ
【ジャンル】RPG
<感想>
魔法少女にさせたれた主人公の女の子が、オーブを取り返しにいくお話。
話は分かりやすくまとまっていたけど、ちょっと物足りない。


【タイトル】Lv.88 無計画物語
【作者名】@モス
【ジャンル】パズル
<感想>
Lv88の主人公が四天王が一人(だっけ?)と戦おうとしたら、
いくつかのパズルゲームを持ちかけられる作品。
数々のパズルがあり、よく作りこまれている。面白い。
中でも、火の玉パズルが非常に良く出来ていると思った。
隠しエンディングあり。


【タイトル】黄門様と悪徳商人の挑戦状 SiMv2.3
【作者名】zenobia
【ジャンル】シミュレーションRPG
<感想>
目の前に立ちはだかる多くの敵を限られた力を尽くしてなぎ倒していくゲーム。
はじめて見た時は純粋にビビッタwウェイトにはこういう使い方があるのかw
難易度選択、事前のキャラ説明など、システム周りが親切なのが好印象。
難易度はかなり高い。さらに、いくつかの隠し要素あり。
ハードのラストがクリアできず、隠しエンディングは見れなかった。

【タイトル】?◇青い鳥◇? ?心を導くもの?
【作者名】大橋飛鳥
【ジャンル】RPG
<感想>
事故に遭った主人公が、友人と共に不思議な世界から脱出をするお話。
エンカウント戦闘の難易度は低く、ラスボスはちょっと強め。
ストーリーの題材が面白いだけに、もう少し中盤の展開に説明があるとよかったかな?


【タイトル】あ?ぎゅ season1
【作者名】(不明)
【ジャンル】RPG?
<感想>
謎の展開が続く不思議系RPG。
かと思いきや…衝撃のラスト!
うん、確かにそういうものだよね。


【タイトル】熱くなれるゲーム ?もっと熱くなれよ?
【作者名】S
【ジャンル】とにかく暑苦しいRPG
<感想>
「もっと熱くなれよぉぉぉぉ!!!」
これに尽きるネタゲー。テラ修造。
戦闘時に入る無駄にイカス台詞がツボ過ぎたw
そして、なぜか熱いラスボス戦に吹いたwww
ただ、戦闘バランスがきつめに作られているので、
クリアするには時間がかかるのが最大の難点。
ネタゲーなんだから、もっとゆるくてもよかったと思う。


【タイトル】フリーマーケット 伝説の剣
【作者名】エリエリ
【ジャンル】経営シミュレーション
<感想>
敵を倒して手に入れた武器を売ってお金を貯めるゲーム。
いきなりレア武器を手に入れた予感。
触りしかやっていないので詳しいことは分からないけど、
戦闘バランスや武器のシステムなど良く出来ていたと思う。



【タイトル】AbyssMachina #1 女帝の挑戦
【作者名】LaTiesto
【ジャンル】RPG
<感想>
非常に良く出来た王道RPG。
職業システム、特技の生成、錬金術など、システムがかなり凝っている。
あとで腰を据えてやろうとしたら、コンテストが終了してしまった。
途中までしかやっていないが、かなり完成度が高い作品でした。
普通に入賞してもおかしくなかったと思う。


【タイトル】名探偵ポ?ムス物語 迷宮からの大脱出
【作者名】カズマロ
【ジャンル】
<感想>
閉じ込められた主人公が様々な罠を掻い潜って脱出する作品。
ノリはかなりギャグより。
脱出者としての難易度はかなり低いので、簡単にクリア出来る。
と思ったら、途中で迷ってクリアできず。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
