スポンサーサイト


コンテスト結果発表!(遅い)

どうも、パルソニックです。

なんとなんと、RPGツクールDSのコンテストの結果が、
1週間以上前に発表されました!

書くのが遅ぇよ。

自分の作品「えんのしたのゆうしゃさま」も入賞したよ!


やったぜ!いえー!





結果はこちらから!





<最優秀賞>
評価や人気を総合し、最も優秀な作品に贈られる賞です。

・勇者育成計画 八百長魔王の聖戦
作者:チャアリィ
邪神の野望を打ち砕くため、魔物を送り込んで勇者を成長させよう!
独創性と技術力が多くのユーザーの心をつかんだ、勇者育成シミュレーション。
当ブログによる感想:こちら


<とっても人気賞>
コンテスト開催期間中に、たくさんのユーザーからダウンロードされた作品に贈られる賞です。

・サイレント 音を失くした少女
作者:灯四 啓
突然まったく音が聞こえなくなってしまった主人公・ミミ。
もとの幸せな生活に戻ろうとする彼女の奮闘を、巧みな演出で描いた作品です。
当ブログによる感想:こちら


・従者チキンと謎の村 謎とき恋愛アドベンチャー
作者:フック
勇者の従者・チキンが語る、魔王を倒した帰途で起きた謎のできごと。
コミカルながらも、しっかりとしたストーリーが人気を博したアドベンチャー。
当ブログによる感想:こちら



<ベスト評価賞>
コンテスト開催期間中に多くのユーザーからダウンロードされ、高評価を得られた作品に贈られる賞です。

・ボインと跳んで倒せや魔王 雪国設定はメモリの節約
作者:てるみん
個性豊かな6人の勇者を操り、次々と襲来する魔王を退治せよ!
6人の能力をうまく使いこなすことが鍵となる、戦略が必要な戦闘のみのゲーム。
当ブログによる感想:こちら


・はやく勇者になりた?い! 究極勇者を目指して
(作者名なし)
“勇者養成学校”に入学した主人公の少年・レンゴたちの物語。
どんなふうに育てても楽しめる、バランスの良さが気持ちよい育成シミュレーション風RPG。
当ブログによる感想:こちら



<特別賞>
ユーザーからの評価やダウンロード数を参考に、選考委員が選んだ作品に贈られる賞です。

・えんのしたのゆうしゃさま ハッピーエンドをその手に
作者:パルソニック
崩れ落ちる魔王城から、姫を無事に脱出させよう!
姫の行動を予測して罠を排除するアイデアと、失敗したときの姫のカワイさが遊ぶ人を楽しませてくれた一作。
当ブログによる感想:自作品のため無し


・ポイズンポイズン 毒毒毒毒毒毒毒毒毒毒毒毒
作者:クロノビレ
最強の勇者が毒消しを求めて大陸をさ迷う、パズル要素の高い探索ゲーム。
毒ダメージで死なないよう回復ポイントを渡り歩くというアイデアがお見事。
当ブログによる感想:こちら


・ソロモンの2つの鍵 大いなる鍵、小さき鍵
作者:ドリームメーカー
トレジャーハンターを志す主人公の冒険を描いた、クエスト請負型のRPG。
パーティー編成の自由度など、正統派RPGとしての完成度の高さに評価が集まりました。
当ブログによる感想:こちら


・たえちゃんクエスト ツクールでつくろう!
作者:おとうさん
・みっしょをさがせ!!!
作者:たえちゃん
お父さんと娘さんの作品のセットでの受賞です。
審査委員を温かい気持ちにさせてくれる、ステキな使い方が高評価となりました。
当ブログによる感想:こちら








最優秀賞はチャアリィさんの「勇者育成計画」でした!
受賞者の皆さんオメ!


それにしても、特別賞の枠、ちょっと少なくないですか?
たったの5作品かー…もっとあってもいいじゃない。
だって、公開されているだけで1076作品もあったんだよ?


なお、受賞した作品については、
来週の10月28日(木)にツクール上で配信される他、
その日に発売するファミ通や公式HPで詳しく紹介されるそうです!


うおおおおおおおおお!!マジか!!
これは買うしかない。
ちなみに、ソロモンだけ未プレイ。配信されたらやってみよう!




何はともあれ、色々な方の作品を遊ぶ事ができたり、
作ったゲームを不特定多数の方に遊んでいただいたり出来て、
とても貴重なコンテスト期間でした!
遊んでくださった方々、ありがとうございました!
そして、お疲れ様でした!


なお、現在は魔法少女物を作っています。
魔法少女物はほとんど知らなかったのでイメージするのが難しかったですが、
「魔女っ娘つくねちゃん」
「マコちゃんのリップクリーム」
「魔法少女の刑」
「魔法少女サミー」
「魔法少女プリティベル」
の5つを見て、なんとか魔法少女に対するイメージが沸きました。
よーし、これで魔法少女に関する知識は完璧だ!いえー!



そして、やっぱり最後の最後で容量が足りないよ!
どこ削ろうかな…

前作「ゴー!ゴー!ナイスガイ!」と一緒に公開スレで近日公開配布なので、
もしも完成したらですが、よろしければどうぞ!










…さて、








10月28日までに間に合うかな…
残りの作品の感想…


実は、コンテスト終了後もいくつかの作品を頂いたんですよね。
「隠れ里の召喚士」とか「オンボロ砦の一日」とか。
これも感想書くべきかな?




第二回コンテストがあれば、是非とも参加したいです。
ではでは ノシ
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
