

作品紹介 ?みんなで魔王討伐?

<作品情報>
【タイトル】みんなで魔王討伐 by.shinobu
【作者名】shinobu
【ジャンル】RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】90分
【実際に筆者がプレイした時間】約60分
【紹介文】
複数の視点から描かれる物語。
伏線をきちんと消化するよう心掛けました。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
「知っているか? キリンって 牛の仲間なんだぜ」
キリンに関する雑学ならだれにも負けない主人公「佐藤」。
彼は、異国に生きる「ナナシ」に召喚されて、別世界へと飛ばされた。
「ナナシ」とその部下の「サフィ」の話によると、この世界の魔王を倒すためには「宝球」が必要であるが、
「宝球」がある集落までは数々の封印が行く手を阻んでいるので、彼らも困っているそうだ。
その封印を解くためには、道行く魔物からお金を得る必要があるという。
「佐藤」は、なんとかして元の世界に戻るために、彼らの手伝いをし始めるのだった。

そして、このゲームにはもう1人の主人公がいる。
彼もまた別の住人と出会い、別の物語を作り上げていく…


<感想>
製作時間227時間11分という凄まじい作品。
その割にはプレイ時間はやや短め。
レベルアップは無いが、敵から奪った装備品で自らを強化していくシステム。

意味深なテロップが流れたかと思いきや、想像以上にファンタジーしているストーリー。
不思議なしゃべり方をするコミカルな住人との会話。
臆病な魔物たちとのほのぼのとした戦闘。
恐ろしいほどに単純なライド。(ライドかわいいよライド。)
「へえ、こういう雰囲気も悪くないな。」と思いつつも最後までプレイ。

是非一度はプレイしてみる価値がある作品です。
話の面白さだけでなく、戦闘もややぬるめのバランスで、
所々に回復ポイントを設けるなど全体的に親切な作りをしていましたので、☆5をつけさせて頂きました。

個人的に名作認定。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
