スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品紹介 ?ナイトメアと青の宝石?

<作品情報>
【タイトル】ナイトメアと青の宝石 by DEG
【作者名】DEG
【ジャンル】アクションパズル
【紹介文に記載されたクリア時間】30分
【実際に筆者がプレイした時間】約30分
【紹介文】
単純明快なパズルゲーム。
全8面を君はクリア出来るか!?

<簡単な作品紹介orあらすじ>
誰かに呼ばれる声がして、「佐藤トシオ」は目が覚めた。
声の主は、自らを「内藤明亜」と名乗る少女。
彼女は突然トシオの部屋に現れて、彼に自分の国を救ってほしいと祈願する。
どうやら、彼女の国を救うには、この世界にある『青の宝石』と呼ばれる物が必要らしい。
トシオは半信半疑のまま、彼女の言うとおりに宝石を集め始めだした。

ゲームの内容は、主人公トシオがあらゆるギミックを潜り抜けて、
各ステージに1つずつある『青の宝石』を手に入れたらクリアというアクションパズルゲーム。
全部で8ステージ。


<感想>
ギミックなどを巧みに利用して宝石を集めるアクションパズルゲーム。

1-1でゲームの説明が直感的にわかる為、すんなり入る事が出来る。
そして1-2から徐々に難易度が上がり、2-1からは解法をよく考えないとクリア出来ない。
パズルが解けない人のために簡単なヒントも用意してあります。
ちなみに、自分は2-4ではじめてヒントを見たのですが…テラヒドスw

プレイヤーを間違った解法に上手く誘導させようとするステージ構成が秀逸。
製作者が意図していたであろう罠に、見事に引っかかってしまうw
パズルゲーム特有の各ギミックの活用方法を模索していく楽しさがあり、
解けた時の達成感は実に良い物でした。

気になった点は、ステージに戻る方法が限られている事。
「解法を間違えた→リセット」をしなければいけない状況に追い込まれた事が多々ありました。
細かい点ですが、何かしらの対策をすれば十分対処できたと思います。

全体を通して、非常によく出来たパズルゲームでした。
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。