

作品紹介 ?ペロリーナの箱?

<作品情報>
【タイトル】ペロリーナの箱 伝説のごはんリレー
【作者名】たくじ
【ジャンル】おつかいアドベンチャー
【紹介文に記載されたクリア時間】40分
【実際に筆者がプレイした時間】60分
【紹介文】
平成のわらしべ長者的なお話です。
何度も、話しかける事がクリアーのポイント

<簡単な作品紹介orあらすじ>
居候のペロリーナは、叔母さんに心の底から嫌われていたため、
数々の酷い仕打ちを受けていた。
「今日もパン1個だけかぁ?
 居候の身で贅沢は言えないけど
 たまにはビフテキ食べたいなぁ」
そんな儚い夢を思い描きながら、彼女は叔母さんの言われるがままにふらふらと散歩に出たのだ。

ところが、ドアを開けて外に踏み出すと、1人の老人が彼女を待っていたかのように玄関先に現れた。
そしてその老人は、ペロリーナがおなかを空かせていると分かると、
手元にあるりんごと彼女の固いパンを交換してくれたのだった。
老人に感謝をしたペロリーナは、この調子で食べ物を交換していけば、
最終的にビフテキ食べられるんじゃないだろうかという考えが脳裏に浮かんだ。

こうして、彼女のわらしべ長者物語がはじまったのだった…


<感想>
物々交換系おつかいゲーム。
そのため、沢山のアイテムが用意されています。

村の人たちの会話から次のアイテムを予測して進めていくのが楽しかったです。
アイテムを手に入れた時に「ああ、そういえばあんな事言っていたやつがいたな!」となるあの感覚が好きw
最後の方で少しだけストーリーもあります。そういうオチでいいのか。

気になった点は、下ネタとランダムエンカウント。
ゲーム上、この2つを採用する必要性が全く感じられませんでした。
特に宿屋のイベントは日数が経過してしまっているので、ちょっとした矛盾が生まれてしまいます。

おつかい系ゲームが好きならやってみてはいかがでしょうか?

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
