スポンサーサイト


作品紹介 ?ゆめのいるばしょ?

<作品情報>
【タイトル】ゆめのいるばしょ
【作者名】なかゆび工房
【ジャンル】アドベンチャー
【紹介文に記載されたクリア時間】60分
【実際に筆者がプレイした時間】約80分
【紹介文】
親しい友達と離ればなれになった少女…
寂しい思いをする彼女が見た、夢のお話。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
マリカちゃんは4歳の女の子。
彼女にはエリサちゃんという1人のお友達がいました。

マリカちゃんは4歳の誕生日に、パパとママからは可愛いくまのぬいぐるみを、
エリサちゃんからは自分とお揃いのリボンを受け取りました。
彼女は、みんなからのプレゼントがとても嬉しくて、幸せな気分に浸っています。
「ねえ マリカちゃん、このコに なまえをつけてあげようよ!」
頷いた彼女は、エリサちゃんと2人で考えて、ぬいぐるみに「モコ」という名前をつけてあげました。
それからというもの、マリカちゃんは、その名付けられたぬいぐるみを宝物のように大切にしていました。

ところが、それから半年が経とうとしていた事、彼女は両親の都合で今の家を引っ越すことになり、
お友達のエリサちゃんと離れ離れになってしまったのです。
引っ越した先では上手くお友達も出来ずに、彼女は1人寂しい思いをしていました。
「モコと遊べたらいいのになー。だって、モコはぜったい、ずーっとわたしと いっしょだもん。」
そうぬいぐるみに語りかけると、彼女はベッドに横になって、ゆっくりと目を閉じて眠りにつきます。

これから彼女が見る夢は、彼女にとって、とても大切なものになるでしょう。


<感想>
少女の寂しさを紛らわすために、彼女に楽しい夢を見させてあげるハートフルストーリー。
なんといっても演出が見事。特にオープニングは秀逸。

RPG要素がちょっと変わっていて、通常戦闘なのに少し新鮮でした。
途中でパズルが少しだけ用意されているのですが、そのパズルもよく出来ています。
話も小難しいことは一切無く、すぐに世界観が理解できるので誰にでも薦めることが出来そうな感じが良い!
最後のあたりでちょっと涙しました…

気になった点が1つあります。
それは、3回目の「ゆめのなか」で用意された2つの面に行かずに自室に行くと、
回想が流れている際に何の意味も無く魔王が出現していたこと。
そのイベントに話しかけることも出来ないので、
おそらくはスイッチの競合が起きてしまったために出来てしまったバグではないでしょうか。

ストーリー、演出に力が入っている良作。
色々工夫がされていてとても楽しめました。
よろしければ是非!
スポンサーサイト

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめましての挨拶と御礼と

どうも、初めまして。
なかゆび工房のMsAです。

この度は、私の作品に対する感想を掲載して頂き、ありがとうございます。
なかなか好評だったようで嬉しい限りです。

>回想が流れている際に何の意味も無く魔王が出現していたこと。
結論から言うとバグです。
その部屋は、3通りのイベントシーンで使い回していたので、スイッチ操作のし忘れによって発生したものでしょう。
バグ取りは慎重に行ったつもりでしたが、まだ他にも残っていたんですね…


それと、ついでというか、きっかけが無くて今まで話を持ち込めなかった事なのですが…
こちらのブログに、私のHPからリンクを貼ってもよろしいでしょうか。
サイト内を色々と探してみたものの、リンクの許可に関する記載が見当たらなかったので無断でリンクを貼るのはやめておいたのですが、せっかくなので聞いておきたいと思いました。

>好評
他2作品も遊ばせて頂きましたが、この作品が一番面白かったので一番先に書かせてもらいました。
実は「魔神少女~」もあらすじだけ先に書いておいて、
九月に改めて感想を書く予定です。
もうさすがに今日中だと間に合わなさそうなので…

>リンク
そういえば書いていませんでしたね。全然大丈夫ですよ。
トップのURLでも記事別のURLでもご自由にどうぞ!

No title

リンク許可ありがとうございます。
早速、ウチのリンクに追加させて頂きます。

魔神少女の方の感想も楽しみにしています。


私もパルソニックさんのコンテスト投稿4作品全てを遊ばせて頂きましたが、個人的には「えんのしたのゆうしゃさま」と「子猫とひとつ屋根のした」の2つが特に面白かったです。

Re: No title

リンクありがとうございます。

>魔神少女の方の感想も楽しみにしています。
もう少しかかりそうです。申し訳ない。

>コンテスト投稿4作品
先日レビュー見させていただきました。ありがとうございます。
「沈黙の~」にそんなバグがあったなんて…修正しました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
