FC2ブログ

今更ですが

どうも、携帯からパルソニックです。

遅れましたが、コンテスト終了してしまいましたね。
みなさん、お疲れさまでした!


自分の作品「ゴー!ゴー!ナイスガイ!」と「魔法少女に憧れて」は
2作品とも生き残ることが出来ました。
それどころか、予想外の功績に作者自身驚いております。
特に魔法少女の方は評価順、人気順共に一位!なんという快挙!
本当にありがとうございました!

二つとも別の意味で際どい作品だったので、
正直、いつ消えるかバクバクでした。
毎週の簡易審査が怖い!


…ひとつ、皆さんに謝っておかなければならないことがあります。

実を言うと、上記二作と審査落ちした作品以外に、
自分はもう一作品投稿していました。

既にお知りの方もおられるようですが、
五期の「さっちゃん」の作者"リップオンサック"は自分です。
ネームもPALSONIC→LIPONSACというアナグラムです。
黙っていた理由は、"パルソニック"という名前が想定外に知られていたようなので、
あえて全く聞いたことの無いような別名義で出したらどうなるか気になったからです。
つまり、若さ故の過ちというやつです。
作品の事も兼ねて、この場を借りてお詫び申し上げます。ごめんなさい。
そして、評価してくださった方々、ありがとうございました。


ついでに、同じ作者の複数受賞には自分は反対ですが、
某作品みたいに前後編に分かれていて、かつ共に好評価ならダブル受賞も良いと思います。
ただ、魔法少女とナイスガイがダブル受賞というのは望んでいません。
というか、俺以外誰も得しません。
※さっちゃんもです。

それと、特別賞の枠はもう少しあると嬉しいです。
特に、これが最後のコンテストなら、
尚更、受賞枠は多い方が良いと思います。
あくまで個人的な意見ですが…




コンテストでみなさんや自分の作品を通して、
多くの方と出会うことができて、とても楽しかったです!
万が一、第三回もしくは携帯機の次回作があるのなら、
その時はまた参加したいと思います。


感想はもう少しお待ちください。
ではでは ノシ

最後の(?)簡易審査終了!おつおつ!

どうも、ザ・パルソニ~ック♪です。
昔テレビで解説していたけど、
ザ・テレビジョ~ン♪って凄いよね、あれ。



さてさて、今月の28日に
RPGツクールDSのコンテストの簡易審査が
ついに全て終了しましたね!


これで全作品が一括でOLD行きです。
12期は驚くことに、125作品中91作品が生き残ったようです!多ッ!
また、全作品では1025作品中415作品が生き残りましたね!
みなさんの作品は無事に生き残る事が出来ましたか?


色々な作品があって、良作も結構な数がありますね。
ただ、延期がないと分かった今、
この1週間でどれだけの作品を遊べるか分かりません。

というよりも、リアル事情が結構大変です。就活とか課題とか就活とか就活とか。
近いうちに、また東京に行ってくるよ!



そうそう、感想スレにも書きましたが、
12期の「ミニミニ★ドクター」が超オススメです。


スレに書いた感想ですが、改めて見返してみると
褒め過ぎて逆に作者さんに迷惑かけてしまったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
ただ、本当に面白いので、みなさんも一度プレイしてみてくださいな。



ではでは ノシ

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~時空の檻 FILE1~

<作品情報>
【タイトル】時空の檻 FILE1 0と1の狭間
【作者名】31103
【ジャンル】コメディADV
【紹介文に記載されたクリア時間】約30分
【実際に筆者がプレイした時間】約40分
【紹介文】
短編ギャグADV。長編に疲れた貴方に。
続きは多分ありません。よろしくです。

<簡単な作品紹介orあらすじ>
青年"ノーマ"が午後のゆったりとしたリラックスタイムに
シナモンティーを一人で嗜んでいた矢先、
突然、家に鎧をまとった男が乗り込んできた!

彼は自らを『未来警察』と名乗り、
時空犯罪者をお縄にする事が仕事だと"ノーマ"に伝える。
"ノーマ"は金一封という条件付で、彼の捜査に協力する事になった。

彼らの行き当たりばったりな捜査がはじまる!


<感想>
時空犯罪者の捜査に同行するコメディADV。

キャラクター達が謎にハイテンション。
某ジャンプのギャグ漫画みたいに「オイィィィィィ!!!」なノリで進んでいく。
コメディADVなだけあって、そのギャグが何と言っても面白い!
時にはペットがレバーだったりするシュールさもある。
ただ、一部ギャグが某ギャグ漫画からそのまま流用されているような気がする。
「戦場が~」とか「この世界におけるツッコミ役~」とか。

エンディングは3種類+別PVで4種類ある。
一番本編に近いEDはこれから面白くなってきたところで、
突然終わってしまうのが残念過ぎる。
PV2種類作る手間をエンディングに使えたら…

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~ダッシュレーシング!~

<作品情報>
【タイトル】ダッシュレーシング! 究極タイムアタック!+α
【作者名】イブディック
【ジャンル】アクションレース
【紹介文に記載されたクリア時間】約25分
【実際に筆者がプレイした時間】約30分
【紹介文】
様々な仕掛けのあるフィールドを疾走し、
好タイムを叩き出せ!凄い?オマケ付き

<簡単な作品紹介orあらすじ>
ゲーム内容は、数あるステージの中から1つを選び、
そのステージを1周するまでのタイムを競うというレースゲーム。
なお、全ステージには『作者』と『テストプレイヤー』のタイムが
開発室にそれぞれ記録されているのだ。

各コースにはジャンプ台や減速ゾーンといった数々の仕掛けが存在する。
通常コース15面+チュートリアル1面の、
全16面の個性あるステージ達が君を待ち受ける!


<感想>
コース内をBダッシュするアクションレースゲーム。

様々な仕掛けがあるので、コース毎に特徴がある作りになっている。
ただ、
・タイムは自分で計らなきゃいけない
・開始テロップなどを使っていないのでタイムを計るタイミングが分からない
・DSと3DSでタイムに差が出る
・森地帯なのに減速しない場所があるのと、逆に何もない地点で止まる
等の点が非常に気になって、残念ながらあまり楽しめなかった。

しかし、オマケにあったモヤモヤ勇者は面白い!
モヤモヤを探すのが目的のゲームとは…この発想はなかった。
魔王の最終形態は盛大に吹いたwww

DPに出す予定だった作品らしいのですが、
これをベースにFULLらしく演出面に力を入れて、
パターンもいくつか用意したり、達成度など何かやりこみ要素を入れる等をして、
1つの作品として完成させてコンテストに出せば、
更にいい線いったんじゃないかと思います。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

作品紹介 ~星に願う猫~

<作品情報>
【タイトル】星に願う猫
【作者名】オカピ
【ジャンル】RPG
【紹介文に記載されたクリア時間】約60分
【実際に筆者がプレイした時間】約60分
【紹介文】
夜空の星にネコ達は何を想うのか…
魔法少女 最後の決断は…?

<簡単な作品紹介orあらすじ>
人間が一人もいない、猫だけの世界。
世界の真ん中にあるのは、1つの大きな『星』。
その岩に奇跡を願えば、救世主が現れるという…
猫たちは『星』に願う。
この世界を驚愕させる魔王を倒すことの出来る『救世主』が来ると信じて…

場所は変わって、こちらは人間達が多く存在する世界。
魔法が使える少女は、友人の少年を連れて
街から少し離れたところにある湖に水を汲みに出掛ける。
彼女達が水を汲み終えて帰ろうとすると、湖の置くから謎の声が聞こえてきた。
その声の元へと向かった彼女達は、ある世界に飛ばされる!
彼女達のまわりを囲んでいたのは、たくさんの猫たちだった。


<感想>
猫たちに救世主として呼ばれた魔法少女のお話。
おそらく、「幸せになりたい」と同じ作者。

相変わらず自作絵が強烈だが、前作の時よりも絵が上手くなっている気がする。
特に主人公の女の子が超可愛い!
この独特の絵が作品に個性を与えているのが特に良い。

ストーリーは、小ボケな序盤と打って変わって、
徐々にシリアスへと展開していく構成がかなり良い。
特に最後のオチは衝撃的で一瞬何が起きたかわからなかったが、
ストーリーが終わった後で「ああ、なるほど」と納得した。
前作の時も思ったけど、伏線の張り方が秀逸すぎると思うんだ。

ダンジョンは最初の森が明らかに長すぎるのと、
落とし穴が少し面倒だったことを除けばちょうど良い。
戦闘バランスもプレイしやすい内容で、
経験値やお金の設定も悪くない。

かなり好みの作品でした!
個人的に名作認定。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
超執刀 カドゥケウス コロぱた
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード